

横山菁児先生のこと

今月8日、作曲家の横山菁児先生がお亡くなりになりました。
アニメや特撮の音楽を多く手がけられているので、「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」「聖闘士星矢」「メタルダー」などの作品をご存知の方も多いことでしょう。



拍手、ありがとうございました!!


以下、横山先生への私的追悼文ですのでたたみます。

続きを読む


AF企画終了のこと

4月2日が休日だったので、AF企画を2日間掲載しました。
また今年もやってるのねと見て下さった方、サーチを見て来て下さった方、知らずに来訪して驚いた方、読んで下さりありがとうございました。来年か再来年には(サイトが続いていれば)完結させるようにがんばります。
小説部屋にある2016年版には、しばらくしたら今年の分を追加します。その際には、ここと[ご案内]でお知らせします。

拍手、ありがとうございました!!

続きを読む

先生ハピバ!!と新年おみくじ企画終了

1日遅れですが、リズ先生、お誕生日おめでとうございます!!! 望美ちゃんと一緒に、思う存分幸せラブラブな人生を送って下さい!!!

おみくじ企画を終了しました。今年は連休が入ったので、いつもより長く掲載していましたが、今日から通常運行です。
お正月企画は今回で最後になります。参加して下さった皆様、ありがとうございました。少しでも楽しんで頂けたなら本望。楽しめなかったとメッセ下さった皆様には、ごめんぺこんです。ここ数年、年末年始に不在のため、きめ細かな対応ができないのは私自身不本意ではあるのですが……。
後日クリスマスSSと一緒に[小説]に再掲する予定ですが、時期は未定です。本数が多いのでリンク張りが面ど……ごにょごにょ……。

さて、気を取り直して! 来月には「遙か3U」がいよいよ発売ですね!!! まだVitaを買っていないのでそろそろ焦らねば。遙かモデルのVitaが出るならそれを入手しようと思っていたのですが、キャラ絵の刻印付と知ってあきらめました。せめて象徴花でお願いします、ルビパさん(笑)。

進捗報告と仮アップ

泰あか連載の第18話を書いています。今回は永泉さんがメインになりそう。
AパートとBパートを書き終えましたが、Cパート辺りで難渋しそうな気がするので、Aパートだけ仮アップしました。仮アップというのがいや、という方は見ない方向でお願いします。

とにかく今月中の本アップを目指します。来月はできればクリスマスものを。ええと、あくまでも、できれば…です。このところ叱られてばかりなので、予防線。

今はただ、来年の「遙か3・U」がひたすら待ち遠しいです…………。

拍手、ありがとうございました!!

(以下、畳みます)

続きを読む

後半戦突入

早いもので、一年の半分があっっっっっっっという間に過ぎ去りました。なので、ちょっと上半期の反省など。

この半年の更新ペースは我ながら忸怩たるものがあります。仕事が詰まっていると、時間ももちろんですが、気持ちの余裕もなくなってしまって、なかなか落ち着いて書くことができず、忙しいとは心を亡くすと書く、とはよく言ったものだなあとしみじみ。
さらに、一日中音楽に集中する仕事をしていると、仕事が終わっても脳みそが文章書きに適応しなくなってしまうというコマッタちゃんぶり。
ありゃ、これじゃ反省と言うよりいいわけだわ。

とりあえずは、少しだけ仕事が落ち着いたので、予告していた脱力系SSを書き始めています。
連載はCパート(右大臣視点)を書いているところです。ただ、このままだとあまりにも八葉の登場場面が少ないので、Dパートまで書くか、あるいはCパートを次話に回すか考え中。

拍手、ありがとうございました!!

印象&お友達???

先週末(1週遅れ…汗)、モネ展に行ってきました。会期の前半で「印象 日の出」の展示は終了すると知り、ぎりぎりで駆け込んでの鑑賞でした。
駅のチケット売り場での情報は入場10分待ちで、会場に着いてみると20分待ちでしたが、会場内はそれほどぎゅうぎゅう詰めの感じはありませんでした。
ただ、件の絵の前は列の誘導があって、立ち止まらずに鑑賞。それでもホンモノを観られて本当によかったと感じました。遠目で観ても、朝の日が画面の中で光っているのです。色なのだけれど、鮮烈に輝いているんです。すぐ近くで、「Oh! glowing! glowing!」と連呼する声がありましたので、同じようなことを感じた人がいたのかも。
会期の後半は「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」の展示。できればこちらも観たいところです。

で、ここからが本題……かな?
モネ展の前に、ものすごく気を遣わなければならない集まりに出席していたのですが、そこで、京都の一人旅が好きという方と旅の話題で盛り上がりました。京都再訪希望と奈良にも行きたい、というところで話は一致。ここまではありがちなのですが、
平泉に行った話をしたところ、その方は、「熊野に行ってみたい!」と力強く宣言。
ここでいろいろな思いが渦巻きましたよ、さらなる質問をぶつけようかどうしようかと。でも、絶っっっ対にオタバレはできない系の人達の集まりだったので、
当たり:オフラインな遙か友達が一人増える喜び
ハズレ:オタバレした時のリスク
両者を天秤にかけて、リスク回避の道を選びました。切ない。けど仕方ない。ううう……。

拍手、ありがとうございました!!

神無月

ついこの前まで連続猛暑でひぃひぃしていたような気がするのに、涼風が吹いたと思ったら、あっという間に10月になってました。今月もよろしくお願いします。

少しの間沈黙していましたが、「三月のライオン」の最新巻を読み、「宇宙刑事ギャバン」のED「星空のメッセージ」を久々にヘビロテで聴いて、復活しました。何もしないで撤退するのは情けないものね。

次回の更新では久々にリズヴァーン連作を、できれば2本書きたいです。そしてアクラム様とリズ先生が大笑いするかもしれないけど、今度のおみくじ企画は何がいいかしら……と考え始めた今日この頃。お正月にちなんだお題など思いついた方は、こそっと教えてくれるとうれしいです。

拍手お返事

朝晩急に寒くなって、あわてて秋物の服を引っ張り出しました。タオルケットオンリーだった寝具もプラス1枚。このままきっぱり涼しくなるのかしら? 

拍手、ありがとうございました!!
バーニンッ!!
早速読んでくれてありがとう!!
また来てね!!
以下、コメントへのお返事です。


続きを読む

sidetitlesidetitle

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

真宮四季

Author:真宮四季

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
